みちくさブログ

自然界と一緒に歩いていこう

Entries

さつま芋の葉のしゃぶしゃぶ

さつま芋の葉のしゃぶしゃぶ さつま芋の葉・茎

【材料】  出し汁(昆布・鰹節)  2ℓ
       中甘口みそ       80g前後(みその辛さにより調節)
       生姜すりおろし     小さじ1
       酒粕            100g
       季節の山野草      適量
       好みの海草        適量
       (わかめ、芽かぶ 等)
       好みの具(魚介類、豚肉、鶏肉、しいたけ、豆腐、お餅 等)
       


【作り方】

(1) 土鍋に出し汁をはり熱し、酒粕、みそを溶き、生姜のすりおろしを加える。
                            
(2) 好みの具を入れ、さつま芋の葉はその都度しゃぶしゃぶして頂く。



  味付けは濃い目の味噌汁程度
 

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

さつま芋の葉も、こうすると食べられるんですね!
私の地元では茎の部分を煮付けた食べたりするんですが、葉は知りませんでした。
芋・茎・葉とすべて食べられるってスゴイですi-277
  • posted by みつき 
  • URL 
  • 2007.11/06 11:24分 
  • [編集]

さつまいもパワー 

サツマイモってすごいです。
茎は食べるとほんのりお芋の味がして、美味しいですよ。
煮付けも合いそうですね。今だけのものですので、畑の片隅にあるお芋の葉と茎を分けていただけると嬉しいですねe-68
  • posted by さなえ 
  • URL 
  • 2007.11/07 11:18分 
  • [編集]

惚れ込みました、さつまいも!! 

初めてさつまいもの葉、茎をいただきました。感激!クセもなく美味しいのにびっくりしました。会う人会う人に自慢しました。ほとんどの方が食したことなくびっくりされます。塩漬けにしていると言う方がおりましたが、これでデッカイおにぎりを包んでも美味しそう!!
  • posted by トロロ 
  • URL 
  • 2007.11/08 22:11分 
  • [編集]

驚きました!! 

さつま芋の葉の塩漬けで包んだおにぎり・・・

 「おいしそう~♪

思わずスタッフから歓声があがりました。
葉っぱ一枚でこんなに感動できるなんて、まだまだ色んないただき方があるかも???
  • posted by ききょう 
  • URL 
  • 2007.11/09 16:57分 
  • [編集]

いい気分 

おいも掘りに行ってきましたよ~。

もちろん茎も葉っぱも持ってきました!
何を作ろうかな?ウフフ・・・ワクワク
なんだかリッチな気分です♪
  • posted by はなこ 
  • URL 
  • 2007.11/10 01:05分 
  • [編集]

紅葉 

このコーナいつも楽しく拝見してます。

もみじや銀杏の色づくのは毎年楽しみですが~
今年はあかざというものを知りました。
お料理で楽しんで 昨日なんといつも通っている道の広っぱになっているところに、綺麗な赤い葉っぱがありびっくり!!
なんとあかざが、見事に紅葉していました。
お料理講座を知らなければ、だだの雑草でしたのに
ききょうさんありがとう。
今年は少しやさしく自然からの恵みに感謝

寒い北風に負けないでまた春になったら逢いましょう
  • posted by シーちゃん 
  • URL 
  • 2007.12/06 20:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://sizenkaramanabu.blog107.fc2.com/tb.php/89-93691661

Menu

プロフィール

ききょう

Author:ききょう
ようこそ、自然から学ぶ会へ

「桔梗(キキョウ)」も実は食べられるんですよ♪

カウンター

季節の飾り付け

最近の記事

ブログ内検索